バイクのこと

バイクを買いました。

最近は自転車のこともバイクと言ったりしますが、自分が買ったのはオートバイというエンジンがついているやつですね。

何で買ったのかって?

18~19にかけてバイク少年だった血が、54になって再び騒ぎ出したと言えば、あたりでしょう。

あと15年もすれば、車の免許返納もちらつく年頃です。15年はまだだいぶ先のように思えますが、バイクに乗れるのもあと10年くらいかもしれません。

そう思ったら、無性にバイクを買わねば!という気持ちになってしまった。

オートバイというやつは、買いたくなると、その欲求をだれにも止められないという性質があるように思います。

18の時もそうで、とにかくオートバイのことばかり考えていました。

54のおじさんも、買いたい!という勢いが止められず、中古のTW200が今、自宅駐車場にあるというわけなのです。
 
TW200にしたのは、高速に乗れる排気量であるとか、軽くて取り回しやすいというのもありますが、とにかく安かったこと。

グーバイクでTW200を検索すると、エアクリーナーとかバッテリを取っ払って、シートもぺったんこにした「スカチューン」といわれる改造版ばかりです。

それはそれでかっこいいのですが、サイレンサーをエンジンの下辺りに取り付けたタイプがほとんどで、そういうのはオフロードを走った時に岩にぶつけそうで嫌です。

ノーマルと同じように、シートの後端あたりにサイレンサーを取りまわしたタイプを探しました。

それから、リヤキャリアがついているのも外せない条件です。大荷物を積んでキャンプに行ったりするかもしれないからね。
 

f:id:sekine-minoru3:20180825084106j:plain

エアクリーナーをパワーフィルターに交換した定番スカチューン。バッテリを完全に外してしまう人もいるが、私のはミニバッテリがシートの中に隠れている。
 

f:id:sekine-minoru3:20180825084153j:plain

 サイレンサーはスーパートラップ。上の方にあってオフロード向き。リアキャリアにはヤフオクで買ったSHADのトップボックス40リットルを取り付けた。
 
予算の15万円以下でその条件に合ったものはひとつありました。しかもTW200には珍しくタコメーターまでついています。
 
オートバイと言ったらエンジンが命です。それが今、何回転で回っているか分からないなんてあり得ないですよね。
 
タコメーターがないバイクなんて、イモトが出てないイッテQみたいなもんです。ようするに、圧倒的に物足りないってわけです。
 

f:id:sekine-minoru3:20180825084224j:plain

 スピードメーターと並んだタコメーター。キーを回すと1回右端まで振れて元に戻る。それがかっこいい。
 

てなワケで、速攻でバイク屋に電話、数日後には購入を決めてしまいました。

 

いざ、自分のものになってみると、買うまでの情熱はやや薄れてしまいましたが、まあそんなもんでしょう。

 

まだ、バイク屋から自宅と、自宅から駅の駐車場までの往復しか乗ってませんが、これからツーリングなどもしてみたいと思ってます。

 

そのときはまた、このブログでレポートしたいと思いますので、よろしくお願いします。