チャーハン

うちは、休日の朝は私がチャーハンを作ることが多いです。

炊飯器にはたいていの場合、ご飯が残っているし、卵はいつも冷蔵庫にあります。

ネギをいれてもいいけど、うちは入れないですね。

なにより自分が作るチャーハンは家族が「うまい」と言ってくれるので、作り甲斐があるというわけです。

作り方は、次の手順です。

火をつける前に必要なものをすべて手元に用意しておくこと。これが肝心。

ご飯は炊飯器からボウルなどに出しておく。

卵も割ってかき混ぜておく。

作り始めてから、「あさ、ショーユはどこだっけ?」なんてやってると、あっというまに焦げてしまうよ。

ポイントは、鉄の中華鍋をガスレンジにかけたら、油を多めに入れて、煙が出てくるまで強火で熱することです。

ガスレンジには空焚き防止機能が付いていて、自動で弱火にされてしまうから、この機能をOFFにしておく必要があります。長押しでOFFにできるボタンが付いていると思うので、探してみて下さい。

f:id:sekine-minoru3:20180826075935j:plain

煙がもうもうと出てきたところに、溶いておいた卵を一気に入れます。

f:id:sekine-minoru3:20180826080044j:plain

ここからはスピード勝負。卵が熱い油と混ざってぶくぶくと膨らんできたところに、ご飯をどさっと入れる。

油がはねるのでやけどしないようにね。

油をたっぷりと含んだ卵とご飯をむらなく混ぜていきます。

この作業には玉杓子が向いています。テフロンのへなへなしたものじゃなく、金属製で柄がしっかりした奴がいいよ。

玉杓子の背でご飯の塊をつぶしながら、素早く混ぜていきます。今日は写真を撮りながらだったせいか、卵とご飯の混ざり具合がよくない気がします。 

f:id:sekine-minoru3:20180826080112j:plain

ネギとか入れるのだったら、このタイミングで入れます。

今日は冷蔵庫にあったキムチをいれました。キムチチャーハンは子供達も大好きです。

f:id:sekine-minoru3:20180826080152j:plain

全体にまんべんなく混ざって白いところがなくなったら、玉杓子の背でご飯をフライパン全体に広げます。こうすると残っていた水気が飛んで、パラッと仕上がると思います。

f:id:sekine-minoru3:20180826080219j:plain

ここへ醤油を鍋肌にあたるようにかけまわします。醤油が焦げていい香りが台所に広がったら、うまいチャーハンのできあがり。

f:id:sekine-minoru3:20180826080238j:plain

さあ、みんなを起こして朝食にしませう。