Oppo R15 Neo?HUAWEI P20 Lite?

今までスマホ楽天モバイルを使っていましたが、契約して2年を過ぎたので解約することにしました。

速度が遅くて特に日中はほとんど使い物にならないし、SIMとセットで買ったFUJITSUのarrows M03という端末は、性能がいまいちで、前から変えたくて仕方がなかったのです。

arrows M03は容量が16Gbしかなくて、届いた時から楽天系のアプリとかで、すでに空き容量がほとんどない状態。何かインストールするためには、何かを消さないといけないという、悲しい事態になっていたのでした。

唯一役に立っているのは、おサイフケータイがついていることで、クレカでチャージしてレジでシャリーんと支払いができてとっても便利。

お金を使った気がしないので、いい気になって自販機で毎日コーヒー買ったり、コンビニでおやつを買いたいホーダイとなってしまいます。

手元にお金がないけど、どうしてもコーヒー飲みたい!っていう時があるのですが、そんな時はおサイフケータイがとっても便利なんですよね。

そんなわけで、次のスマホは通信速度が速くて、おサイフケータイがついていることが条件です。

もちろん、費用は安く抑えたいので、格安スマホ会社から選ばないといけません。(楽天モバイル以外で)

調べると格安SIMで最速なのは、UQモバイルという事がわかりました。どのサイトを見てもUQが速度1位ということで皆さん異論は無い様です。

じゃあ、UQモバイルねってことに決めて、次は端末を何にするかです。

iPhoneみたいに薄くて画面が広いのはないのかなーと思ってネットをあさっていると、ありましたありました。

Oppo(オッポ)という聞いたことがないメーカーが出しているR15 Neo というやつ。見た目のほとんどを6.2インチの大画面が占めていて、なんだか未来的なデザインです。

f:id:sekine-minoru3:20180919224453p:plain

調べると、Oppoというのは2017年に日本に進出してきたばかりの中国のメーカーです。

カメラの性能がいいのが売りということですが、R15 Neoはおサイフケータイではありません。どうしましょう。

R15のProという上位モデルであればおサイフ機能が付いていますけど、これは7万円もします。単純にいってこれは予算外ですねー。

同じく中国のHUAWEI(ファーウエイ)というメーカーにも、画面の占有率が高いスマホがありました。P20 liteが安くて見た目もカッコいいです。

f:id:sekine-minoru3:20180919224710p:plain

Oppo R15 Neoに比べてちょっと画面が小さく5.8インチですが、解像度が高いです。というか、残念なことにR15 Neoの解像度がワンランク下のレベルなのです。

今持ってるFUJITSUのarrows M03とあまり変わらない解像度なので、買い替える対象としてはちょっとどうかなという感じです。

スペックを調べると、P20 Liteのほうが何かにつけてR15 Neoより性能が高いです。

P20 LiteのコネクタはUSB Type Cなのに対し、R15 Neoは従来からのmicro USBです。そんなこと言っても今まで散々使ってきたんだから、micro USBでいいじゃないかと思いますよね。

実際そうなんですけど、せっかく新しいスマホにするのですから、新型のUSB Type Cの方が魅力あります。表裏がないので、どちら向きにも挿せるというのもいいですよね。

それから、R15 Neoは最近のスマホの標準装備ともいえる指紋認証がありません。顔認証しかないんです。

顔認証だけでいいような気もしますが、メガネをはずした顔だと認識してくれないし、指紋認証に比べて精度がよくないという情報もあります。やはり指紋認証と顔認証の両方が使えるP20 Liteのほうに部があります。

それからR15 NeoのOSは、Color OSというもので、独自のOSです。iOS風にカスタマイズしたAndroidということなんですが、アプリとの相性に問題ないのかなーと思ってしまいます。

じゃあ文句なしでP20 Liteだねっていうことなんですが、R15 Neoにはまだなにか惹かれるものがあります。やっぱり6.2インチの大画面は魅力あるんですよね。

あれほど便利だといっていたおサイフ機能がないじゃないか!とお思いでしょうが、ここへきてもうどうでも良くなってしまいました。

Oppo R15 Neoにするか、HUAWEI P20 Liteにするかで、頭がいっぱいです。

これはもう実物を見るしかない!と思い、平日にもかかわらず、さっそく名古屋駅裏のビックカメラに行って来ましたよ。

Oppoなんて置いてないかもしれんなーと思っていたら、なんとビックリカメラ。

格安スマホのコーナーは、私の要求に答えるかのように、OppoとHUAWEIのシリーズがずらり並べてありましたよ。

実際、両方を手に取ってみると、HUAWEI P20 liteの方が高級感があります。画面も断然美しいです。

Oppo R15 Neoもよく出来ているけど、画面の色彩が乏しいというか、キラキラした感じがないんですよね。

のっぺりした感じというか、解像度が今まで使っていたFUJITSU arrows M03並みのせいか、見慣れた画質という印象を受けました。

どうもこれはP20 Liteのほうに軍配が上がったようです。見に来た甲斐がありました。

色々教えてくれた関西弁の店員さんに、「ほな、お父さんのこと覚えてますで。決まったらまた来はってください」と言われて、ここでは買わずに店を出ました。

そんなこんなで家に帰って、UQモバイルのサイトから、P20 liteとプランMのセットをオーダーしましたとさ。

使ってみてどうだったか? それはまた今度書きますよってに、楽しみにしはって下さい。